2022年の世界ゲーム市場概要とゲーム産業の主要トレンド

2022年の世界ゲーム市場は1968億ドルに達し、前年比2.1%増となったことがデータにより明らかになりました。地域別にみると、アジア太平洋地域が全体の49%で956億ドル、北アメリカが全体の26%で513億ドル、ヨーロッパが全体の17%で341億ドル、中東アフリカが全体の4%で71億ドルを占めています。ここで注目すべきは、アジア太平洋地域と北アメリカ地域が合わせて全ゲーム市場の75%以上を占めていることです。本記事では、世界のゲーム産業とそのトレンドについて解説します。

ゲームの主要収益項目と業界のトレンド

ゲーム産業は大きく分けて、ウェブゲーム、パッケージ版PCゲーム、モバイルゲーム、コンソールゲームの4つのカテゴリに分類できます。データによれば、パッケージ版PCゲームの市場規模は約381億ドル、ウェブゲームは23億ドル、コンソールゲームは529億ドル、モバイルゲームは1035億ドルとなっています。スマートフォンの普及に伴い、ゲームの利用シーンはパッケージ版PCゲームやコンソールゲームからモバイルデバイスへと移行してきています。

ゲーム産業の歴史と現状

現在、スマートフォンゲームは急速に普及しています。SensorTowerの「2022年世界モバイルゲーム市場調査報告」によれば、2022年第1四半期の世界のモバイルゲーム市場は212億ドルに達しました。Newzooの「2022年世界ゲーム市場報告」によれば、2022年の世界ゲーム市場は約1844億ドルで、2025年にはさらに成長して2112億ドルになると予想されています。

ゲーム産業チェーンの紹介

ゲーム産業は、ゲーム開発者、ゲーム運営者、販売チャネルの3つの主要な部分に分けられます。ゲーム開発者はゲーム、プログラム設計、サウンド、アート、製造などを含み、最終的な製品には知的財産権(IP)が存在します。ゲーム運営者は、開発者からゲームの代理資格を得るためにライセンス料を支払います。販売チャネルはゲームを消費者に提供する役割を果たし、物理的な販売チャネルとデジタル販売チャネルの2つの形態があります。

ゲーム関連株式

ゲーム産業とその主要な動向について理解したところで、ゲーム関連株式について考えてみましょう。自社開発を主に行っている企業や、他社のゲームの代理販売を主に行っている企業などが存在します。

本記事は、ゲーム市場の動向とその影響を詳しく解説することで、読者が投資やビジネスの戦略を立てる際の参考になることを目指しています。

0 0 votes
Article Rating
Subscribe
Notify of
guest
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments